上司と部下と3人で飲んでいて2次会断ったら上司にキレられて後日謝罪された話

飲み会は好きか?

 

吾輩は陰キャラである。

 

飲み会は嫌いだ。

 

誤解のないように言うと気の知れたメンツで飲むのは好き。

 

でも会社の人と行くのは正直めんどくさい。

 

てかさ、飲み会の文化なくせよ何が飲みニケーションだ。

 

あんなもん俺から言わすとパワハラだ。

 

100歩譲って参加しても良いが会社がらみなら残業代マジで出せ。

 

以前働いていた都内の職場でたまに飲みに誘われることがあった。

 

2つ年上のS田という先輩からだ。

 

俺はこの男が好きではなかった。

 

理由は色々あるんだけど体育会系出身でもないくせに古い体質だから。

 

あとたまにつまらないいじりをしてくる。

 

美味しければノッてあげるんだけどコイツまじでつまんない奴だ。

 

あとコイツは微妙に薄らハゲなのが余計に腹が立つ。

 

居酒屋でマジで説教された

 

前々から約束してたし後輩のY口と焼き鳥屋で飲むことになった。

 

早く帰りたくて仕方なかったけど話がはずんで時間は11時くらいになった。

 

S田『行きつけの店があるんだけど2次会でも行くか〜!』

 

Y口『いいっすね〜オシャレなBARですか? 場末のスナックですか?』

 

S田『ダイニングバーかな? 高校のツレが恵比寿で経営してる店なんだ。』

 

正直朝も早かったし俺は断る気満々だった。

 

そもそもS田もY口もすっげー嫌いだしな。

 

するとS田がこう発言した。

 

陰キャラくんも来るよな?』

 

陰キャラ『今回は美味い酒飲めたんで今日はお先失礼させてもらいます!』

 

それなりに気持ちよく飲めたしとりあえず俺は無難に断りの返事をした。

 

そもそも家から恵比寿遠すぎだし何回電車乗り換えるんだよ...

 

すると薄らハゲのクズ野郎のS田はこう言いやがった。

 

『てかさ、先輩の誘い断んの? 前も専務の誘い断ってなかった?』

 

こいつマジでうぜーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

まじで何様なの!?

 

そもそもてめーいつも割り勘だろうが、自分から誘うなら後輩にダサせんなや。

 

とりあえずムカついたから

 

『いや、今日は本当にお先失礼します。申し訳ないです。』

 

もやもやした気持ちを抑えつつ翌日は普通に仕事をこなした。

 

後日社長と飲みに行って全てを悟った

 

この日遅くまで残っていて社長と二人になって

 

『良かったら奢るからご飯行かない?』と誘われた。

 

社長は割と好き(人間的に)だったので二つ返事でOK。

 

そして二人で都内の居酒屋で飲むことになった。

 

普段しないような話をして流れでS田の話題になった。

 

すると社長が。

 

『彼はどこか人望がないよね。前に言ったのよ自分から後輩誘いなさいってね。』

 

ん!?

 

んん!?

 

なるほど、そういう事ね。

 

あいつ俺で試しやがったな

 

つまりS田は自分の人望を確かめる為に俺を誘ったんだな。

 

それで俺に断られたのがショックでキレたと...

 

なんか妙にしつこく食い下がって来るなとは思ったけど。

 

器の小さい奴だな...だから裏で後輩にバカにされんだよ。

 

そして後日またS田と2人で居酒屋で飲むことになった。

 

すると開口一番に彼はこう言った。

 

『前に2次会の飲み誘って断ったじゃん? 俺強く言っちゃたかなって思って』

 

きたきたー。

 

このハゲやっぱ社長に言わされたんだな。

 

陰キャラ『あー別に気にしてないっす。笑 あの時本当に疲れてて...』

 

S田『いや、俺も言い方悪かったよあの時は申し訳なかったよ。』

 

陰キャラ『マジで大丈夫っす。謝らないで下さいね。』

 

S田『じゃー今日は俺の奢りで渋谷で飲むかー!!』

 

陰キャラ『ありがとうございます!!』

 

こうして俺は嫌いな先輩と和解!?したのであった。

 

人間は慣れない事キャラにない事はするもんじゃないと学んだ1日であった。